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必ず一度は行きたい!東京都内でおすすめの飲食店
眠らない街・東京が食の都として知られているのは当然のことで、ミシュランの星を少なくとも1つ獲得しているレストランが230軒もあるほどです。また、東京に登録されている15万件以上のレストランを見てみると、その数は驚くほど多く、探すだけでも何年もかかってしまうほどです。ここでは、そんな東京のおすすめレストランを3つご紹介します。
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- 魚力海鮮寿し – 大きなスーパーの隣にひっそりと佇む、何の変哲もないお寿司屋さんです。 誰かに勧められなければ入ることはないかもしれません。ただし、ひと目見ただけで、地元に根づいた店であることが分かります。ここの寿司はとても定評があり、特に大トロはとろけるような美味しさでした。今まで食べた大トロの中でもトップに入るほど、絶対に忘れられない味でした。 食感と風味を味わえるマグロの握りが気に入りました。握りの他に、もちろんネギトロもあります。
- うどん 慎 – 長い待ち行列に驚かれるかも。中に入ると、なぜこんなに時間がかかったのかがわかります。店内には12席しかありませんが、都市部ではよくあるコンパクトなお店です。長い時間待ちたくない人は、行列に並んでいる間に注文するのがいいでしょう。ここのうどんは、本当に美味しかったです。手打ちうどんをよく味わうには、冷やしうどんがおすすめ。特に、柚子と大根おろしの絶妙なバランスがさっぱりしていて、最高の冷やし手打ちうどんでした。
- 焼き鳥 とんとん – 串焼きの肉をビールで流し込むのが好きという方には、こちらは必見のお店ですね。お店は高架下に位置しており、質素なテーブルが歩道に並べられています。煙がもくもくと外に出て、グラスの音が鳴り響き、鉄板からは美味しそうな音と匂いが漂う中、筆者はワクワクしながら順番を待っていました。仕事を終えたばかりの会社の同僚たちと一緒に食べてワイワイできたのも良かったです。焼き鳥のあまりの美味しさに、思わずたくさん注文しました。
飲食ビジネスで注目を集めるにはどうする?
最近では、シェフ顔負けの絶品メニューや本格的な一品など、料理が得意な人は、誰でも自分のビジネスを始めようとしているようです。フードビジネスで注目を集めるには、優先すべきポイントがいくつかあります。以下でご紹介していきます。
ソーシャルメディアの活用 – ソーシャルメディアは、最近では大きなコミュニティにリーチするための最良の方法の一つとなっていますが、食べ物に関してもそれは同じです。ほとんどの場合、人は料理のビジュアルに惹かれます。クリエイティブなコンテンツとともにビジュアルを魅力的にすることは、あなたやあなたのビジネスに利益をもたらすでしょう。しかし、非常にクリエイティブで独創的な見た目でなければなりません。ソーシャルメディアのユーザーは、模倣品を好みません。完璧な写真やビデオだけではなく、不完全なものも賞賛され、愛されます。ビジネスの舞台裏の映像を、フォロワーに公開するのもいいかもしれません。
プロフェッショナルな発信 – どんなレベルのコンテンツを共有するにしても、写真は多くの言葉を語り、新たな顧客を惹きつけることなどができますが、これをもう少し頑張ってみませんか?スマートフォンに使って、ただ写真を撮るのではなく、フードフォトグラファーを雇って、商品をより綺麗に撮影してもらいましょう。カメラマンは、商品をベストな状態で撮影してくれますし、画像を完璧にレタッチもしてくれます。投資の価値は間違いなくあります。
地元貢献 – 現在、地域に根付いた企業を利用するという大きなトレンドがあるため、ビジネスを始めたばかりの人や、顧客の輪を広げたい人には、この方法が有効です。地域の人たちにより楽しいディナータイムをお届けしましょう。小さなコミュニティ誌やソーシャルメディアのインフルエンサーで広告を出したり、厳選された商品を地元のお店やカフェで販売したり、次の地元イベントでポップアップショップや屋台を出したりすることもできます。もっと地域の人たちのために、と考えると、より多くのチャンスを見つけることができるでしょう。
ちゃんと機能するウェブサイト作り- 最後のステップは、オンラインでの存在感を示すことです。あなたのウェブサイトは、顧客とって魅力的ですか?あなたのビジネスの顔とも言えるようなウェブサイトは、新しいデザインですか?それとも古いデザインですか?画像は息を呑むほど美しく、目を引くものでなければなりませんし、コンテンツは関連性があり、わかりやすく、魅力的なものでなければなりません。また、ウェブサイトは検索エンジンの結果に表示されるようなトレンドのものでなければなりません。じっくりとあなたのウェブサイトをチェックしてみてください。前述のポイントに気をつけながら作り変えれば、将来的にビジネス成功へと近づくでしょう。
以上、フードビジネスで注目を集める方法でした。今回ご紹介したポイントがお役に立てれば幸いです。
東京都内でナイトアウトにおすすめのエリア
東京は夜になると活気づきます。東京のナイトライフに最適なエリアは、新宿、渋谷、銀座、六本木でしょう。低価格のバーや居酒屋から、高級レストランや魅力的なナイトクラブまで、あらゆるスポットが目白押し。日が暮れると、静かなオフィス街であった東京は、飲み会やパーティーの街へと変わります。観光、友人とのダンス、食事、バーでのんびり…眠らない街だからこそ、誰もが楽しめるものがあります。東京で最も面白いナイトライフスポットをチェックして、夜明けまでパーティーを楽しみましょう!
- 新宿・歌舞伎町 – 歌舞伎町は、東京の中でも悪名高い風俗街です。とはいえ、それぞれに合った過ごし方が他にもたくさんあるので、ご安心ください。歌舞伎町は、多くのショップ、レストラン、ナイトクラブがある場所です。よく「眠らない街」と呼ばれます。曜日に関係なく、歌舞伎町は賑わっています。有名なロボットレストランやゴジラ像も歌舞伎町にあります。
歌舞伎町が有名になったのは、ヤクザとの関係があるからです。そのため、安全ではないと思われがちです。ヤクザの街というイメージがあり、治安が悪いと誤解されがちです。クラブに行く際には正規のお店であることを確認し、ぼったくられないように気をつけてください。筆者個人的には、歌舞伎町のネオンを見ながら散歩することが好きです。
- 渋谷 – 若者の街である渋谷は、東京でも有数のナイトライフスポットです。ナイトクラブ、バー、レストラン、エンターテイメントなどバラエティに富んでいて、友達と何時間もパーティーを楽しめます。渋谷は外国人観光客にとっても便利な街で、ぼったくりなどの被害も少ないです。渋谷のお店は、早朝まで営業していることが多いです。また、”不思議の国のアリス”カフェのようなテーマ性のある飲食店も多くあります。
- 新宿ゴールデン街 – 200以上のバーやレストランが路地にズラーっと並んでいる新宿の穴場スポットです。迷路のような路地には、小さな店がひしめき合っています。かすかに照らすネオンを見ると、センチメンタルな感覚になります。東京で最も賑やかな商業地区である新宿は、それぞれのテーマ性を持ついくつかのエリアに分かれています。最も多くの若者が訪れるエリアは、ショッピングエリア、高層オフィスビルが立ち並ぶエリア、キャバレーやクラブなどがある歓楽街です。
- 六本木 – 六本木は、東京で最も外国人に人気のあるナイトライフ地区です。 一流のバーやレストランが多い高級エリアですが、詐欺に遭う人が多いので、本当に注意しなければなりません。ドリンクだけで破格の値段を請求するバーに騙される外国人観光客が多いのだとか…。
くれぐれも路上で「お得な情報」を持ちかける人の話を聞かないように。そうすれば、何の問題もないはずです。六本木は、東京の中でも最も魅力的なエリアのひとつであり、ダンスクラブやデラックスなバーがたくさんあります。外国人との交流が多い場所でもあります。
自宅で簡単!美味しいラーメンの作り方
まずは、ラーメンのスープから作ります。鶏肉のだしに必要な材料は、減塩の鶏ガラスープ8カップ、干しシイタケ16個、15cm角程度の昆布30g、鰹節20g(潰さずに入れて2カップ程度)です。 だしの取り方は、片手鍋を中弱火にかけ、鶏ガラスープを弱火で煮立たせます。その後、火から下ろして2分ほど休ませます。マッシュルームと昆布を入れ、5分ほど漬け込みます。次にカツオを入れて、さらに5分ほど漬け込みます。濾して取れた固形物を保存し、煮玉子の調理や盛り付けに使います。このだしは冷蔵庫で1週間ほど保存できます。
チャーシューとタレの材料は、減塩醤油60ml、みりん60ml、酒120ml、水120ml、グラニュー糖30g、黒砂糖大さじ2、新生姜5cmのスライス、ニンニク3片、青ネギ3本(半分に切ったもの)、豚バラ肉500g(皮付き)を5cm幅の短冊状に切ったもの。中火の片手鍋に豚肉以外のすべての材料を入れ、少し煮立たせます。その後、弱火にします。一方で、中火にかけた2つ目の中型の鍋に豚肉を入れ、6カップの水を入れて蓋をし、弱火で煮込みます。すぐに水を切り、豚肉の肉を軽く洗います。豚肉をタレの鍋に入れ、煮立たせます。蓋をして弱火で肉が柔らかくなるまで煮込みます。ときどき豚肉をひっくり返すようにしてください。通常、1時間20分ほどで完成します。
ラーメンの煮玉子には、冷えた大きな卵4個と、保存しておいたチャーシューのタレ100mlを2個用意します。中型の鍋に1400mlの水を入れて強火にかけ、沸騰させます。卵の底の丸い部分を持たせてピンで丁寧に突き刺します。スプーンでゆっくりと鍋に入れ、中弱火にして5~6分煮ます。水分を切ります。卵を氷水に漬けて、5分ほど冷やします。慎重かつ優しく卵をぶつけ合い、割って、さらに10分間氷漬けにします。その後、丁寧に皮を剥きます。中くらいのボウルに卵を入れ、保存しておいたチャーシューのタレを注ぎます。残しておいた使用済みの昆布を卵の重しにして、十分にタレを染み込ませます。冷蔵庫で4~12時間漬け込みます。
次のステップは、ニンニクラー油です。スライスしたニンニク8片、キャノーラ油100ml、挽いた唐辛子大さじ1または砕いた赤唐辛子フレーク大さじ半分、ごま大さじ2が材料です。小鍋をできるだけ弱火にして、ニンニクを油で柔らかく透き通るまで、時々かき混ぜながら約15分間加熱します。ニンニクを焦がさないように、火加減は控えめに。火からおろしたら、すぐに唐辛子を入れます。約2分間休ませた後、ごまを混ぜます。完全に熱が冷めたら、ボウルに入れて冷蔵庫で2週間ほど保存できます。
塩を入れた熱湯に麺を入れて、柔らかくなるまでかき混ぜながら約1分加熱します。小鍋にだしとシイタケを入れ、沸騰するまで加熱します。1分ほど煮込みます。シイタケは脇に置いておきます。だし、タレ、麺をどんぶりに入れます。その上に、チャーシュー、煮玉子、シイタケ、ネギ、ラー油少々、海苔をのせます。これで、激ウマ自家製ラーメンの出来上がり!
ポーカーの遊び方を学ぶ
ポーカーは人気のカードゲームで、様々な選択肢があります。ポーカーディーラーはプレイヤーにカードを配り、ゲームを監督する役割を果たします。一流のポーカーディーラーになるためには、特定の能力やスキルを備える必要があります。これは、プレイヤー同士で競い合う場合でも、ポーカーディーラーとしてのライセンス取得を目指す場合でも同じです。ポーカーのディールを学ぶには、カードを配る練習をしたり、ディーラーの典型的な特徴を身につけたり、ゲームのバリエーションをいくつか知ったりする必要があります。
- デッキをシャッフルする。シャッフルは、ゲームのチャンスを増やすために、デッキをランダムにすることです。きちんとシャッフルしないと、カードを数えてどのカードが後で出てくるかを予測できるプレイヤーが出てくる可能性があり、そのようなプレイヤーが有利に動き、不公平なゲームになります。シャッフルにはいくつかの方法がありますが、ポーカーのシャッフルは通常、2つのリフル、ボックス、もう1回のリフル、そしてカットで構成されます。リフルとは、カードを半分に分け、それぞれの角をお互いの半分の位置に当てて混ぜ合わせ、カードが重なるように手を離すことです。ボックスとは、デッキの一番上の4分の1を取ってテーブルの上に置き、次に2番目の4分の1を取って最初の4分の1の上に置き、残りのカードでこの動作を行うことを言います。カットとは、テーブルの上にデッキを置き、プレイヤーがデッキを2等分にカットすることです。デッキの下の部分が上に移動します。ヒンズーシャッフルやテーブルリフル・シャッフルなどは、他のスタイルよりもエレガントであることが知られています。
- カードをプレイヤーに配る。カードのディールには2つの基本的なスタイルがあります。アメリカ式とヨーロッパ式です。テーブルの雰囲気やプレイヤーの出身地によって、スタイルを変えてみましょう。
アメリカ式は、片手でデッキを持ち、親指と人差し指でカードの右前をつまみ、手首を弾いてカードをプレイヤーの方に投げます。
ヨーロッパ式では、カードの先端に触れてフェルトに滑らせた後、カードをプレーヤーの方向に向かって、通常は回転させながら押します。
- カードをバーンして回す。テキサスホールデムのような有名なカードゲームをプレイしている場合、デッキの一番上にあるカードをバーンする(つまり捨てる)べきです。また、プレイヤーに配られた5枚のカードのうち、4枚目をめくりましょう。プレイヤーはこのカードを使って最終的なハンドを作ることができます。
- ポットを管理する。ディーラーは、プレイヤーがどれだけベットやレイズをしているかを確認し、サイドポットを管理します。サイドポットを自分で計算しておくと手順がスムーズです。ラウンド終了時にプレイヤーのハンドを確認し、勝利したハンドに向けてポットをプッシュします。